遅ればせながら茨キリ3モール校の報告

2013-04-20 (Sat) 18:48[ 編集 ]
3月9日(土)に行いました
ちびっこあつまれ!茨キリ3モール校
の報告として、当日の様子を写真で紹介します。

これが当日初お目見えの商店街オリジナルスイーツ
日立のモルちゃん焼き
きつね色に焼き上げたふんわりした生地にあんこをサンド。
仕上げにモルちゃんの焼き印を付けて完成。
あんこ以外のバリエーションも段々用意していくつもりです。
IMG_9285.jpg IMG_9288.jpg

モルちゃんをあしらった、専用の屋台で販売いたします。
IMG_9275.jpg IMG_9297.jpg

そしてこちらは、同じく初お目見えのベータマカレーでつくった
モルちゃんカレーパン
モルちゃんも一押しです。(^^;;
IMG_9312.jpg IMG_9293.jpg

カレーパンの考案・企画をしてくれた、
茨キリHEMHEMのメンバーが力を込めて
売り子をしてくれたおかげで、
100個用意したカレーパンは45分で売り切れ。
すごくおいしくて、新発売特別価格の100円で買われた方は
超お買い得だったと思います。
IMG_9294.jpg IMG_9287.jpg

よって家の中では、昭和のおもちゃで親子がいっしょに楽しく遊んでました。
IMG_9280.jpg IMG_9283.jpg

震災チャリティーも行い、ぬいぐるみやフィギアの売上を
義援金として寄付させていただきました。
コロッケ・唐揚げの屋台もあって、
こちらにもモルちゃんがあしらってありました。
IMG_9300.jpg DSC00279.jpg

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

「茨キリ3モール校」開催のお知らせ

2012-03-03 (Sat) 15:19[ 編集 ]
震災復興チャリティイベント
「みんなあつまれ!茨キリ3モール校」
開催のお知らせです。

日立地区3モール商店街では、3月10日土曜日に、
震災から立ち上がる商店街の元気をアピールし、
被災を受けた皆様を元気づけるイベントとして、
震災復興チャリティイベントを開催いたします。

茨キリ3モール校第1弾チラシ


今回のイベントは、
茨城キリスト教大学地域連携推進室の学生スタッフと商店街が連携した
茨キリ3モール校」として、
主に子どもたちを対象にした、
学べる!遊べる!楽しめる!イベントとなっています。

シャボン玉などの見ていて学べて面白い科学実験を実演する
「ショーお兄さんと日立のモルちゃんのサイエンスショー」。

絵本などの楽しいお話の読み聞かせを行う「おはなし会」。

ほかにも、「人形劇たこねこ、大きなかぶ」」、
「商店街魅力発見クイズラリー」、
「ひたち音祭り」など、楽しめるイベントが盛りだくさん。

絵本やストラップなど、
商店街のマスコットキャラクターの「日立のモルちゃん」を
モチーフにしたオリジナルグッズの発表会も行われます。

それぞれのイベントは、すべて参加無料です。

なお、各イベント会場には、
チャリティー募金BOXが設置されておりますので、
ご協力をお願いいたします。

よって家fm前では、12時から、
募金いただいた方先着300人に
チャリティー特製とん汁」を配布いたします。

当日の会場は、日立銀座通りのよって家fm前をメイン会場として、
日立銀座通りの手芸の若美屋付近、
イトーヨーカ堂日立店山側入口付近など、
3モール商店街全体が会場となります。

時間は、正午から4時まで。雨天決行となります。

日立地区3モール商店街で、学んで、遊んで、楽しんで、
みんなと一緒に元気になりましょう!

3月10日土曜日に、日立銀座通りとPatioティモールで、
日立のモルちゃんとともに、皆さんのお越しをお待ちしております。




※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

2011年11~12月の行事報告2【We Love ひたちフェスティバル】

2012-01-05 (Thu) 16:22[ 編集 ]
11月5日(土)日立製作所さんのイベント
「We Love ひたちフェスティバル」に参加して参りました。

仕事は商店街オリジナルのレトルトカレー、
ベータマあさひカレーしらす本格ビーフカレーの、
無料試食会です。
600人以上のかたに試食いただきました。

また、モルちゃんも参加。
日立のアクションヒーロー「サンライザーKショー」に
出演して参りました。
今回もお手伝いは茨キリの皆さん。m(_ _)m
日製イベント1 日製イベント2

日製イベント3 日製イベント4

日製イベント5 日製イベント6

日製イベント7 日製イベント8

日製イベント9 日製イベント10

日製イベント11 日製イベント12



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

出張モルちゃんin金沢幼稚園

2011-10-29 (Sat) 16:07[ 編集 ]
10月28日(金)、初めての「出張モルちゃん」ということで、
金沢幼稚園のお誕生会に行って参りました。

引率は茨キリの学生さん。
彼らは児童教育を専攻する、いわばプロ(の玉子?)です。
出張モルちゃん金沢

最初はご存じモルちゃんじゃんけん。
じゃんけんの賞品の缶バッジをもらって、みんな大喜びでした。
出張モルちゃん金沢2 出張モルちゃん金沢3

続いてモルちゃんといっしょにダンス(お遊戯?)、
そしてモルちゃんと握手会や記念撮影など。
出張モルちゃん金沢4 IMG_1692.jpg

最後はやっぱりみんなに抱きつかれてしまったモルちゃん。
お母さん方も「モルちゃんにさわると幸運が訪れる」とかで、
大変喜んでいただきました。\(^o^)/



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

3モールであそぼう会実施しました

2011-10-14 (Fri) 10:44[ 編集 ]
10月8日(土)「ひたち秋祭り」協賛として、
ゆるゆる市同時開催で実施いたしました。

当日は天気も良く絶好のイベント日和。
昨年はカレーまつりを行いましたが、
台風襲来で、確か秋祭りも1日中止になった記憶がありますが、
今年は最高でした。

今回の「3モールであそぼう会」は、
もちろん3モール商店街の企画でしたが、
内容は、ほとんど茨キリの学生さんたちのアイディアでした。
もちろんお手伝いにもたくさん来ていただいて、
ホントにありがたいはなしです。m(_ _)m

秋祭りの伝統芸能ステージは夕方からですが、
人出は、早い時間からご覧の通りの盛況でした。
秋祭り1 秋祭り2

われわれパティオモールでは、
生玉子のつかみ取りゲームを開催。
もちろん玉子を使っては割れてしまいますので、
ゴルフボールをつかんでいただき、
つかみ取った数の2倍の生玉子をプレゼントするというやり方です。

これがつかめそうでなかなかつかめない、
しかも、ボール1個で玉子2個違うのだから、
みんな夢中になっちゃいます。(^_^;)
秋祭り3 秋祭り4

イトーヨーカドーさん山側入り口前の特設ステージでも、
子どもたちの太鼓の披露がありました。
なかなかの迫力でした。
秋祭り5 秋祭り6

モールには正義の味方仮面ライダーも出没。
秋祭り7 秋祭り8

さて、ご存じモルちゃんはといえば、
今回はハロウィーンの装いで、じゃんけん大会。
参加者の方もボディじゃんけんしてくれました。
秋祭り9 秋祭り10

今回はフリマもたくさん出てくれました。
オリジナルの缶バッジをその場で作ってくれる、
「こふぐの缶バッジ屋」さんが人気でした。
(こちらではモルちゃんのバッジや、
 キーホルダーを作っていただいてます)
秋祭り11 秋祭り12

ご来場いただきましたみな様ありがとうございました。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ