・視察、研修 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

視察研修2013行って参りました

2013-09-18 (Wed) 13:23[ 編集 ]
8月17日(火)、本年度の会員向け視察研修として、
東京に行って参りました。

今回視察地は銀座周辺です。
そして夕方からはなんと、
新しくできた歌舞伎座で観劇

到着後まずは昼食。
昼食代は会の予算から出せず(^^;;めいめいにということで、
有志でもって築地市場内の食堂街に。
ぼくは揚げたての穴子のフライをいただきまして大満足でした。(^^)
CIMG1003.jpg

その後銀ブラ。(古)

そして夕方からは、若手の新作歌舞伎「陰陽師」を観劇。
入手困難な人気のチケットを
当会のY副会長ががんばって人数分確保してくれたおかげで、
ありがたい機会を得ました。
P1000027_201309181302168ff.jpg

CIMG1009.jpg

有名若手歌舞伎役者が勢揃い。
参加者のほとんどが歌舞伎初体験。
ぼくも初めてでしたが、
思ってたよりもうんとわかりやすかったのと、
舞台の早変わりや、演出のすごさに驚かされました。

いいものを見せていただきました。

CIMG1010.jpg



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

常陸大宮の軽トラ市

2011-07-20 (Wed) 10:19[ 編集 ]
遅まきですが、
商工会議所の商業部会が6月19日(日)に行いました
「常陸大宮軽トラ市」視察をご紹介いたします。
大宮軽トラ市1

常陸大宮の駅前通りを車両通行止めににし、
軽自動車のトラックやワンボックスカーを
そのままコンパクトな売り場にしてしまうという企画で、
すでに何回か開催しているイベントです。
想像していた以上にバリエーションがあり、
とても楽しい企画だと感じました。

通称ポン菓子というのでしょうか「バクダン」なんてのもありました。
そして旬の山菜。
大宮軽トラ市2 大宮軽トラ市3

ごぜんやまラーメンと、スナック系飲食物。
大宮軽トラ市4 大宮軽トラ市5

野菜や苗木。
大宮軽トラ市32 大宮軽トラ市7

くだもの、こんにゃく。
大宮軽トラ市8 大宮軽トラ市9

荷台を覆うようにテントを張っています。炭焼きのチキンや牛串。
大宮軽トラ市10 大宮軽トラ市11

しいたけ。焼き物。
大宮軽トラ市12 大宮軽トラ市13

焼きそば・海苔巻き・お総菜。マスク・グローブなどの消耗資材。
大宮軽トラ市33 大宮軽トラ市15

人だかりで荷台がよく見えません。
荷台の上に建屋?が乗ってます。大判焼きです。
大宮軽トラ市34 大宮軽トラ市19

輪投げ、子どもに大人気。これもアイディアです。
奥の円盤状のものが回転しています。
大宮軽トラ市18 大宮軽トラ市35

鉄板焼き。
大宮軽トラ市36 大宮軽トラ市21

ゆずジュース。おいしかったです。
いろいろあって4杯飲みました。
卵のつかみ取りは、つぶれないようゴルフボールで行います。
1回100円で取り上げた数だけ卵をくれます。
当然チャレンジしました。(^_^;)
当日新記録の7個ゲットしてぼくの勝ち。
大宮軽トラ市22 大宮軽トラ市23

ハーブ。お酒。
大宮軽トラ市24 大宮軽トラ市25

魚屋さん。お水屋?さん。
大宮軽トラ市26 大宮軽トラ市27

駄菓子屋さん。メロン屋さん。
大宮軽トラ市28 大宮軽トラ市29

大道芸なんかもやってました。
大宮軽トラ市37

参加車は約30台。主催の商工会さんに話を伺いましたが、
同会場に50台くらいは入れられるとのことで、
もっと増やして定着させていきたいとのことでした。
当然ですが、実施にはいろいろご苦労も多いようです。

参加車の商品・サービスはいろいろありましたが、
衣類を扱っているところがなかったようでした。
また、生活雑貨なんかも少なかった気がします。

個人的にはもっと多くの軽トラが出てきて、
生鮮品やお総菜を充実させると盛り上がるのでは、
と感じました。

いずれにしても楽しくいい企画だと思います。
うちの商店街でも何とかできないかしら?(^_^;)



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

大洗曲がり松100円商店街視察

2011-01-18 (Tue) 11:14[ 編集 ]
「茨城県商工労働部中小企業課」及び「茨城県商店街振興組合連合会」の、
平成22年度茨城県商店街マネジメント研修会の第3回目として、
「大洗曲がり松100円商店街」を視察して参りました。

現地に着くのが早すぎたぼくは、
一人で勝手に視察を始めましたので、
ほぼすべてのイベント実施店を見ることができました。
大洗曲がり松100円商店街1

このチラシがスタンプラリー台紙となっていますが、
各店100円の魅力商品に抗えなかったぼくは、
スタンプラリーで2回抽選するほど、
いろいろ買ってしまいました。
(ということは10店舗で買い物したと言うこと。
と言っても100円商品なので、
出費はたいしたことありませんけど。(^_^;) )

フラッグとのぼり。
大洗曲がり松100円商店街2 大洗曲がり松100円商店街3

有名な造り酒屋さん。甘酒を売ってました。
大洗曲がり松100円商店街4 大洗曲がり松100円商店街40

B級グルメコンテスト参加店のお総菜屋さん。
大洗曲がり松100円商店街6 大洗曲がり松100円商店街5


お茶屋さんと果物屋さん。
大洗曲がり松100円商店街7 大洗曲がり松100円商店街8

お好み焼き屋さん。
大洗曲がり松100円商店街9 大洗曲がり松100円商店街10

お米屋さんと豆腐屋さん。
大洗曲がり松100円商店街15 大洗曲がり松100円商店街14

大洗曲がり松100円商店街12 大洗曲がり松100円商店街13

薬屋さん。
大洗曲がり松100円商店街17 大洗曲がり松100円商店街16

文具店さん。
大洗曲がり松100円商店街18

パン屋さん。
大洗曲がり松100円商店街19 大洗曲がり松100円商店街20

呉服店さん。
大洗曲がり松100円商店街21 大洗曲がり松100円商店街22

移動販売のハンバーガー屋さん。
大洗曲がり松100円商店街24

スタンプラリーの抽選会場と酒屋さん。
大洗曲がり松100円商店街25 大洗曲がり松100円商店街26

お菓子屋さん。懐かしいカルメ焼きの実演販売。
大洗曲がり松100円商店街27 大洗曲がり松100円商店街28

大洗曲がり松100円商店街29 大洗曲がり松100円商店街30

洋品店さん。
大洗曲がり松100円商店街31 大洗曲がり松100円商店街32

お寿司屋さん、海産物屋さん。
大洗曲がり松100円商店街33 大洗曲がり松100円商店街34

海産物屋さん。
大洗曲がり松100円商店街39

大洗曲がり松100円商店街35 大洗曲がり松100円商店街36

床屋さん。ちゃんと100円サービスがあります。
大洗曲がり松100円商店街37 大洗曲がり松100円商店街38

佃煮屋さん、漬物屋さん。
大洗曲がり松100円商店街41 大洗曲がり松100円商店街42

床屋さん、肉屋さん。
大洗曲がり松100円商店街40 大洗曲がり松100円商店街41

そば屋さん。限定のそばはすでに売り切れ。(T_T)
大洗曲がり松100円商店街44 大洗曲がり松100円商店街43

花屋さん。100円の鉢植え買ったら、ちゃんと良いのを選んでくれました。
ついでに420円のチューリップも買っちゃいました。
大洗曲がり松100円商店街45

商店街の名前になってる「曲がり松」
大洗曲がり松100円商店街47 大洗曲がり松100円商店街6

といった具合で2時間ほどたっぷり見て歩いて買ってきました。

ここは店舗の参加率が非常にいいですね。
これはすごいことだと思います。
また、各店が趣向を凝らして100円商品を展開しており、
買い得感が高いのも好印象です。
何よりぼく自身歩いていて楽しかったです。

実はこの後、100円商店街の仕掛け人「齋藤一成氏」と、
曲がり松活性化委員会「山戸章弘氏」の講演があったのですが、
残念ながら予定が入っており、ここでリタイヤ。

非常に寒い日でしたが、お店の方も一生懸命準備してらして、
お客さんもそれを楽しんでるようでした。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

視察研修旅行2010

2010-10-06 (Wed) 20:13[ 編集 ]
10月5日(火)行って参りました。
今回は舞浜イクスピアリショッピングセンター視察と、
シルク・ド・ソレイユ、ディズニー・シーの旅です。
ま、日帰りですので旅って言うのも大げさなんですが。

シルク・ド・ソレイユとディズニー・シーは、
いずれか選んでいただいてそれぞれに行動。
夕方集合時間にバスに戻ってもらうという、
おおざっぱな行程です。

7時30分予定通り日立を出発、
予定より早く10時には到着してしまいました。

早速イクスピアリに向かうとこんなとこに出ました。かっこいいとこですね。
視察旅行1

ところがここでぼく一人はぐれてしまい、
みんなを探してるうちにディズニーのバスらしいのを見つけ、
これに着いていけばいいのかなとタクシーで追いかけたところ、
視察旅行2




















こんな所に着いてしまいました。
視察旅行3

ここがイクスピアリなんだろうかと入ってみると、ずいぶんイメージが違う。
視察旅行4

裏手に回ってみると、
視察旅行5 視察旅行6
いい感じのところがたくさんあるではありませんか。


ということで早速視察開始と。
・・・・・・・・・・・・・。


ふと気づくと平目と戻りガツオなんぞいただいて、
いい気持ちになっておりまして。

次は浦安の商店街の視察だ、ということでやって参りました駅前に。
浦安といえばやはり常陸牛。
視察旅行8 視察旅行7

ふんふん、はあはあ、うなずきながら歩いているうちに、
視察旅行10 視察旅行11
こんな所に出てしまいました。
視察旅行12
いい景色です。

海鵜だか川鵜だかもおりましてのんびりしております。
視察旅行13 視察旅行14

船宿の前に看板がいっぱい出ておりまして。
視察旅行17 視察旅行19
さかなごとに1枚とはなんとぜいたくな看板か。

そうこうしてるうちに見つけたのがこの船宿。
視察旅行20
山本周五郎「青べか物語」の船宿です。感動!!!

と、こんなコトしてるうちにまたも道に迷ってしまいました。
暑い日でして、カニもまいってるような・・・。
視察旅行21 視察旅行22

さまよってるうちに、
視察旅行24
軍手すごっ!!!
まったくわかりませんが、なぜかすごくがんばってる事業所に見えます。

その後も川沿いを歩きます。
視察旅行23

ボラがチャポンチャポン水面にはねてます。
よく見るといっぱいいます。
30枚くらいシャッターを切りましたが、飛んだ瞬間は写せませんでした。
右の写真に落ちたところの水しぶきがちょっとだけ移ってます。(^_^;)
視察旅行26 視察旅行25

このあと、
大汗かいてもうろうとなりながらさまよってて見つけたタイ料理屋さんで、
泣くほど辛いレッドカレーと、
メコンウィスキーのハイボールをやっつけて、
ますますワケわかんなくなっちゃいまして。

8キロ歩いた後にやっとタクシー拾えて、
とにもかくにも風呂だということで、
スーパー銭湯行って、ぐで~っとなって、
その後、やっとの思いで集合場所に帰ってまいりました。

帰路にバスから見えたスカイツリー。
視察旅行27

今回は視察旅行というより「浦安放浪記」という感じになってしまいました。
ぼく一人だけですが。(^_^;)



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

常陸太田鯨ヶ丘商店街見てきました

2010-09-27 (Mon) 11:30[ 編集 ]
9月26日常陸太田の鯨ヶ丘商店街を散策してきました。
いろいろと独自のアクションで話題づくりをしている、
茨城県北でも有名な商店街です。

レトロと一言で言うには見事すぎるお店や建造物がたくさんあります。
鯨ヶ丘商店街1 鯨ヶ丘商店街2


街中には鳥居やお社がたくさんあります。
お休み処もあってちょっといい感じですね。
鯨ヶ丘ののぼり旗も良い感じですね。スロータウン鯨ヶ丘。
鯨ヶ丘商店街3 鯨ヶ丘商店街4


こんな坂が何カ所かあって、ここからの景色がすばらしいです。
映画にでも出てきたら画になりますよね。
鯨ヶ丘商店街5 鯨ヶ丘商店街6


老舗のちまきのお店。絵手紙展をやってるスペースもありました。
鯨ヶ丘商店街7 鯨ヶ丘商店街8

これは40代半ば以上のひとにはぜひ見てもらいたい、
常陸太田郷土資料館の「少年の昭和史」。
懐かしくてあったかい「子ども時代のおもちゃ・マンガ・グッズ等」の
オンパレードです。
また、街中には公衆トイレもあります。街歩きも安心ですね。
鯨ヶ丘商店街9 鯨ヶ丘商店街10

この資料館はりっぱなたてものでした。
それと若宮八幡宮の大木(けやき?)。
このあたりには樹齢600~800年の大木がたくさんあって、
ウドの大木であり、大木マニアのぼくは大興奮でした。
鯨ヶ丘商店街11 鯨ヶ丘商店街12


日曜日でお休みの店も多かったようですが、
若いカップルや家族連れを何組か見かけました。
「スロータウン」をしっかり味わってたようです。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
