2010年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

「第3回ひたちカレーまつり」ありがとうございました、並びにお詫び

2010-10-19 (Tue) 19:13[ 編集 ]
カレーまつりチラシ

おかげさまで、10月9日(土)、10日(日)の2日間、
「第3回ひたちカレーまつり」が無事終了いたしました。

終わって1週間以上も経ってしまい、
ブログへのアップが遅れましたが、
実施前1週間は、準備のためほとんど本業の仕事ができず、
それを取り戻すのにいっぱいいっぱいだったのと、
まつりの残務処理に追われていたためでした。悪しからず。

さて「無事」というのが正しいかどうかは後述いたしますが、
心配された天気の方だけは奇跡的に何とかなり、
準備や後かたづけは降られましたが、
なぜか開催時間だけ雨がやむというようなお天気で、
強力な「晴れ男」がいたのかも知れません。

雨混じりの初日は、11時30分をまわっても人出がなく、
やっぱだめなのかなぁと思っていたら、
45分頃にはこのような行列ができていてびっくりいたしました。
この行列は食券を購入していただく行列です。
カレーまつり3会場1

食券を購入された方は、このようなカレーブースでカレーを受け取ります。
カレーまつり3会場3

そして以下が会場の様子。
ケーブルテレビJWAYさんも収録に見えてます。
カレーまつり3会場2 カレーまつり3会場4
カレーまつり3会場5 カレーまつり3会場6

会場設営やグッズ販売には、いつも通りたくさんの茨城キリスト教大学の皆さんに
お手伝いいただきました。
カレーまつり3茨キリ1 カレーまつり3茨キリ2

朝早くから商店街の奥様がたにご飯炊きをお願いしました。
雨の中でしたので、非常に気を遣っていただきました。
また、カレーの提供の方でもお手伝いいただいてます。
カレーまつり3スタッフ カレーまつり3スタッフ
おっと、モルちゃんがカレーのにおいを嗅ぎに来ています。(^_^;)

モルちゃん、人気でした。泣く子もいませんでした。(^_^;)
カレーまつり3モルちゃん1

カレーまつり3モルちゃん2 カレーまつり3モルちゃん3
カレーまつり3モルちゃん4 カレーまつり3モルちゃん5

モルちゃん最後は新都市広場まで行き「郷土戦士サンライザーK」ショーで、
サンライザーのパワーの源「癒やしビーム」を発射してきたようです。
カレーまつり3会場7

会場の方は小一時間ですべてのカレー完売、
天気の割には大盛況と言えるものだったと思います。
ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。



ということで、肝心のカレーの写真もないまま報告といたしますが、
冒頭に書いたとおり「無事」と言えるかどうかについて、
以下さとちん様のブログでのご批判などをふまえ、
記させていただきます。

「さとちん的原点回帰 第3回ひたちカレーまつり」




■■カレーまつりにご来場いただきました皆様へお詫び■■

今回は、用意いたしましたカレーが、ご来場いただいたお客様の数に比して、
結果として非常に少なく、せっかく並んでいただいた方々に、
大変ご迷惑をおかけいたしました。

最後はカレーが全くないため、販売してしまった食券を、
買い戻し返金させていただくなど、
大変失礼な形になってしまいました。

またそれ以外にも、会場設営や運営などにたくさんの不備があり、
不満や不快な思いを抱かせてしまったかも知れません。

大変申し訳なくお詫び申し上げる次第です。

これを教訓とし、何とか次回はより良きものとして行きたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

日立地区3モール商店街活性化実行委員会
委員長 佐藤洋一郎



追記となりますが、
10月3日の記事「第3回ひたちカレーまつり情報」のコメント欄からも
おしかりをいただいておりますことを、併せてご報告いたします。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

NHKでごいっしょ小川文化センターさん

2010-10-09 (Sat) 16:46[ 編集 ]
NHKに行ったとき、もう1組PRをしていたのが、
小川文化センターさんでした。
いっしょに写真を撮っていただき、
かつ、カレーまつりのポスターといっしょに、
ブログに掲載いただきました。

アピオスブログ小川文化センター

小川文化センターさんは
「小美玉発!スター☆なりきり歌謡ショー」
PRでした。

これまたおもしろそうな企画ですね。

出たい人は
「第2回 小美玉発!スター☆なりきり歌謡ショー」参加希望者説明会開催!
まで勇気を持って行きましょう!!




※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

NHKテレビに出演してきました

2010-10-06 (Wed) 20:26[ 編集 ]
カレーまつりのPRのため、
モルちゃんといっしょにNHK水戸放送局に行ってまいりました。
NHK出演



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

視察研修旅行2010

2010-10-06 (Wed) 20:13[ 編集 ]
10月5日(火)行って参りました。
今回は舞浜イクスピアリショッピングセンター視察と、
シルク・ド・ソレイユ、ディズニー・シーの旅です。
ま、日帰りですので旅って言うのも大げさなんですが。

シルク・ド・ソレイユとディズニー・シーは、
いずれか選んでいただいてそれぞれに行動。
夕方集合時間にバスに戻ってもらうという、
おおざっぱな行程です。

7時30分予定通り日立を出発、
予定より早く10時には到着してしまいました。

早速イクスピアリに向かうとこんなとこに出ました。かっこいいとこですね。
視察旅行1

ところがここでぼく一人はぐれてしまい、
みんなを探してるうちにディズニーのバスらしいのを見つけ、
これに着いていけばいいのかなとタクシーで追いかけたところ、
視察旅行2




















こんな所に着いてしまいました。
視察旅行3

ここがイクスピアリなんだろうかと入ってみると、ずいぶんイメージが違う。
視察旅行4

裏手に回ってみると、
視察旅行5 視察旅行6
いい感じのところがたくさんあるではありませんか。


ということで早速視察開始と。
・・・・・・・・・・・・・。


ふと気づくと平目と戻りガツオなんぞいただいて、
いい気持ちになっておりまして。

次は浦安の商店街の視察だ、ということでやって参りました駅前に。
浦安といえばやはり常陸牛。
視察旅行8 視察旅行7

ふんふん、はあはあ、うなずきながら歩いているうちに、
視察旅行10 視察旅行11
こんな所に出てしまいました。
視察旅行12
いい景色です。

海鵜だか川鵜だかもおりましてのんびりしております。
視察旅行13 視察旅行14

船宿の前に看板がいっぱい出ておりまして。
視察旅行17 視察旅行19
さかなごとに1枚とはなんとぜいたくな看板か。

そうこうしてるうちに見つけたのがこの船宿。
視察旅行20
山本周五郎「青べか物語」の船宿です。感動!!!

と、こんなコトしてるうちにまたも道に迷ってしまいました。
暑い日でして、カニもまいってるような・・・。
視察旅行21 視察旅行22

さまよってるうちに、
視察旅行24
軍手すごっ!!!
まったくわかりませんが、なぜかすごくがんばってる事業所に見えます。

その後も川沿いを歩きます。
視察旅行23

ボラがチャポンチャポン水面にはねてます。
よく見るといっぱいいます。
30枚くらいシャッターを切りましたが、飛んだ瞬間は写せませんでした。
右の写真に落ちたところの水しぶきがちょっとだけ移ってます。(^_^;)
視察旅行26 視察旅行25

このあと、
大汗かいてもうろうとなりながらさまよってて見つけたタイ料理屋さんで、
泣くほど辛いレッドカレーと、
メコンウィスキーのハイボールをやっつけて、
ますますワケわかんなくなっちゃいまして。

8キロ歩いた後にやっとタクシー拾えて、
とにもかくにも風呂だということで、
スーパー銭湯行って、ぐで~っとなって、
その後、やっとの思いで集合場所に帰ってまいりました。

帰路にバスから見えたスカイツリー。
視察旅行27

今回は視察旅行というより「浦安放浪記」という感じになってしまいました。
ぼく一人だけですが。(^_^;)



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

「第3回ひたちカレーまつり」情報

2010-10-03 (Sun) 12:04[ 編集 ]
いよいよ今週末になりました「第3回ひたちカレーまつり」。
以下告知です。


第3回ひたちカレーまつり
B級グルメ!?商店街のお店のカレー10種類が一同に勢揃い!!
●日時/平成22年10月9日(土)、10日(日) 午後12時~
●会場/日立銀座通り(まいもーる)
●内容/試食用ミニカレー200円、カレー弁当500円、
       それぞれ希望の食券をお買い求めいただき、
       お好みのカレーとお引き換えいただきます。
●注意/小雨決行・近隣の駐車場は有料駐車場のみ

カレーまつり3ポスター6



というわけで、
今回準備のために出品カレーを撮影してきましたので、
こちらでご紹介させていただきます。

カフェ・モリエンダさんの「とろける牛すじ温玉カレー」と
SECOND EARTHさんの「茂宮かぼちゃカレー」
カフェ・モリエンダさんは市民会館地下にありますが、
パティオモール「ベイカナーズ」さんの系列店です。
この2点はイベント限定カレーですが、
評判次第では定番メニュー化もあるかも。
カレー1 カレー2

そしておふくろ弁当日立幸店さんの「ベータマあさひカレー弁当」と
キッチンあおきさんの「キッチンあおきカレー」。
ベータマあさひカレー弁当は以前ご紹介しましたが、
なんとその後も改良を続け、グレードアップした模様です。
あおきさんのカレーは実は裏メニュー。
なんでかはお店でご確認ください。聞けば納得されると思いますよ。(^_^;)
カレー3 カレー4

Lカフェさんの「ビーフカレー」と
鳥太郎日立銀座店さんの「鳥太郎カレー」。
Lカフェさんは牛肉と野菜をとけるほどコトコト煮込んだ大人のカレー。
鳥太郎カレーは高級な常陸牛を、やはりとけるほど煮込んだカレーです。
カレー5 カレー6

そして打手屋さんの「カレーライス」と
青龍(ちんりゅう)さんの「青龍オリジナルカレー」。
打手屋さんは、ラーメンのだしスープを使い、
肉や野菜の具材ごろごろの懐かしい雰囲気のカレー。
青龍さんはこれまた海鮮具材も入ったスパイシーカレー。
いずれもボリューム満点です。
カレー7 カレー8

最後は居酒屋一(かず)さんの「元気の出るもつカレー」と
かっぱの飯屋威風(いふう)さんの「特製カレーライス」。
一さんはもつをしっかり煮込み、ガーリックを利かせた、
おつまみにも締めの一品にも最高のカレーです。
威風さんはとろとろ豚肉が入ったフルーティーな味わいが自慢。
カレー9 カレー10

といった具合で、ホントに多種多様。
ぜひぜひ味わってみてください。(^o^)


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
