2011年07月のエントリー 

オフィス町内会一斉清掃行いました

2011-07-22 (Fri) 11:21[ 編集 ]
7月20日(木)行いました。

まだ遠ざかっていない台風6号の強い風が
ビュービュー吹く中での実施でしたので、
拾おうと思ったゴミがバンバン吹き飛ばされてしまい、
なかなか捗りませんでした。(T_T)

お手伝いいただきました商店会員の皆様、
おつかれ様でした。m(_ _)m



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

常陸大宮の軽トラ市

2011-07-20 (Wed) 10:19[ 編集 ]
遅まきですが、
商工会議所の商業部会が6月19日(日)に行いました
「常陸大宮軽トラ市」視察をご紹介いたします。
大宮軽トラ市1

常陸大宮の駅前通りを車両通行止めににし、
軽自動車のトラックやワンボックスカーを
そのままコンパクトな売り場にしてしまうという企画で、
すでに何回か開催しているイベントです。
想像していた以上にバリエーションがあり、
とても楽しい企画だと感じました。

通称ポン菓子というのでしょうか「バクダン」なんてのもありました。
そして旬の山菜。
大宮軽トラ市2 大宮軽トラ市3

ごぜんやまラーメンと、スナック系飲食物。
大宮軽トラ市4 大宮軽トラ市5

野菜や苗木。
大宮軽トラ市32 大宮軽トラ市7

くだもの、こんにゃく。
大宮軽トラ市8 大宮軽トラ市9

荷台を覆うようにテントを張っています。炭焼きのチキンや牛串。
大宮軽トラ市10 大宮軽トラ市11

しいたけ。焼き物。
大宮軽トラ市12 大宮軽トラ市13

焼きそば・海苔巻き・お総菜。マスク・グローブなどの消耗資材。
大宮軽トラ市33 大宮軽トラ市15

人だかりで荷台がよく見えません。
荷台の上に建屋?が乗ってます。大判焼きです。
大宮軽トラ市34 大宮軽トラ市19

輪投げ、子どもに大人気。これもアイディアです。
奥の円盤状のものが回転しています。
大宮軽トラ市18 大宮軽トラ市35

鉄板焼き。
大宮軽トラ市36 大宮軽トラ市21

ゆずジュース。おいしかったです。
いろいろあって4杯飲みました。
卵のつかみ取りは、つぶれないようゴルフボールで行います。
1回100円で取り上げた数だけ卵をくれます。
当然チャレンジしました。(^_^;)
当日新記録の7個ゲットしてぼくの勝ち。
大宮軽トラ市22 大宮軽トラ市23

ハーブ。お酒。
大宮軽トラ市24 大宮軽トラ市25

魚屋さん。お水屋?さん。
大宮軽トラ市26 大宮軽トラ市27

駄菓子屋さん。メロン屋さん。
大宮軽トラ市28 大宮軽トラ市29

大道芸なんかもやってました。
大宮軽トラ市37

参加車は約30台。主催の商工会さんに話を伺いましたが、
同会場に50台くらいは入れられるとのことで、
もっと増やして定着させていきたいとのことでした。
当然ですが、実施にはいろいろご苦労も多いようです。

参加車の商品・サービスはいろいろありましたが、
衣類を扱っているところがなかったようでした。
また、生活雑貨なんかも少なかった気がします。

個人的にはもっと多くの軽トラが出てきて、
生鮮品やお総菜を充実させると盛り上がるのでは、
と感じました。

いずれにしても楽しくいい企画だと思います。
うちの商店街でも何とかできないかしら?(^_^;)



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

ひたちサンドアートフェスティバル

2011-07-18 (Mon) 16:07[ 編集 ]
7月17日(日)、3モール商店街のPRのため、
ひたちサンドアートフェスティバルに参加して参りました。

天気は最高!! というかカレーまつりと同じく
やっぱものすごく暑かったです。orz
サンドアート1 サンドアート2

たくさんの飲食ブースがでておりました。
商店街ブースは、レトルトのベータマあさひカレー
しらす本格ビーフカレー、そして缶バッジの販売。
スタッフはご存じ茨キリさん。いつもお世話になっております。
サンドアート3 サンドアート4

となりのブースの自衛隊さんと記念写真。
そして今回も子どもたちに取り囲まれるモルちゃん。\(^o^)/
サンドアート5 サンドアート6

今回はモルちゃんとじゃんけん大会。
勝ったちびっ子には缶バッジをプレゼント。
負けてもシールをプレゼント。
ちなみにモルちゃんはボディじゃんけん。
左からグー、チョキ、パーのポーズです。
サンドアート7 サンドアート8 サンドアート9

砂像は事前製作のプロの大作や、同じくアマの大作と、
サンドアート10 サンドアート12

サンドアート11 サンドアート13

当日子どもたちが作った小型のものも多数あり、
たくさんの来場者の注目を集めておりました。
サンドアート14 サンドアート15

これモルちゃんってことはないですよね。(^_^;)
サンドアート16 サンドアート17




※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

第4回ひたちカレーまつり実施いたしました

2011-07-11 (Mon) 10:48[ 編集 ]
というわけで、7月9日土曜日無事終了いたしました。

前回と会場も実施スタイルも変わっての開催でしたが、
ご来場いただきました皆様、
大変ありがとうございました。

また、ご参加いただきました
カレー提供店の皆様にも感謝申し上げます。

そしてチャリティー募金にもおつきあいいただき、
重ねて御礼申し上げる次第です。

さて当日は晴天に恵まれまして、
というか恵まれすぎまして、
というかとにかくクソ暑かった!!!

最高気温32.6度、平均湿度81%という
ムンムンムシムシの1日でした。
この数値も日立市の発表なので、
実際炎天下の往来は、も~っとすさまじい感じでした。

正直来場者も少なく、
会社の出勤日や、
小学校・中学校の行事とダブってしまったこともありますが、
やはりこの暑さが、人出のじゃまをしたのかなと思います。

モルちゃんサンライザーK、表情には出ませんが(^_^;)、
やはり暑そうでした。
4カレーまつり1 4カレーまつり2

カレーパン各種。
4カレーまつり3 4カレーまつり4

手打ちカレー冷やしうどんはすごくさっぱりしていて、
こんな暑い日には最高でした。
そしてパッケージをリニューアルした、
レトルトの「ベータマあさひカレー」「しらす本格ビーフカレー」、
そして直近にできました「モルちゃん缶バッヂ」。
スタッフは毎度お世話になってます茨キリさん。
4カレーまつり5 4カレーまつり6

ボリューム満点のカレー2種。
4カレーまつり7 4カレーまつり8

スパイシーなスリランカの豆のカレー。
サクッと揚げたナンのようなのが良くマッチして美味しかったです。
4カレーまつり9 4カレーまつり10

今回はカレー以外のメニューも結構ありました。
4カレーまつり11 4カレーまつり12

今回もいろいろ反省すべきところが多々ありましたが、
また、次につなげていきたいと思います。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

モルちゃん缶バッヂができました

2011-07-07 (Thu) 18:35[ 編集 ]
日立のモルちゃん缶バッヂができあがりました。
それも2種類!!!
缶バッヂ

まずは7月9日ひたちカレーまつり会場にて販売したいと思います。
価格は1個100円です。
ぜひお買い求めいただき、服やカバンなどに付けてみてください。
何それ?といぶかしがられること請け合いです。(^_^;)



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

第4回ひたちカレーまつりのポスター

2011-07-04 (Mon) 18:00[ 編集 ]
いよいよ今週末に行われる「第4回ひたちカレーまつり」ですが、
ポスターができましたのでアップしておきます。
カレーまつり4ポスター

開催時間は11時から14時をメドにと考えておりますが、
お店によってはなくなり次第終了となりますので、
お早めのご来場をお願いいたします。

そして当日会場でお配りする予定の、
出店者及びメニューリストがこちらです。
カレーまつり4出店者リスト1

カレーまつり4出店者リスト2

今回はカレーパンやカレーうどんなどもあり、
バラエティに富んでますね。

なお関連イベント等は以下の通りです。


【関連イベント&同時開催イベント】
ひたちカレーまつり特別協賛参加店(会場:鳥太郎日立銀座店)
第4回ひたちカレーまつりの開催に合わせ、鳥太郎日立銀座店でもカレー弁当と試食用ミニカレーを販売しています。鳥太郎カレーを食べたい方はこちらへ!

ゆるゆる市(会場:ひたちぎんざもーる、まいもーる、パティオモール)
毎月第2土曜日と言えば、日立地区3モール商店街ゆるゆる市!3つの商店街のワゴンセール、フリーマーケットをゆるゆる楽しみながら歩いて回って、おなかを空かせよう♪

なかまるしぇカレーまつり(会場:イトーヨーカドー ピ・タッチ館前)
カレー味のオリジナル料理(焼そば・おやき・マリネ・クッキーなどを予定)、生ビールを販売!
ピ・タッチ館の中にある市民交流センターなかまるしぇでは、七夕飾りと各コミュニティ活動団体の活動紹介。「みんなの節電相談会」では、節電テクニックを紹介しています。

●710GP~納豆グランプリ~(会場;セカンドアース前)
納豆の日の前日の7月9日(土)に、納豆を使った料理コンテストを開催します!
一般家庭の納豆料理アイディアを会場で応募すれば、菊水食品の納豆を大盤振舞!応募者にもれなくプレゼントいたします。会場では、おいしい納豆料理も販売しています。



当日はモルちゃんサンライザーKも来場予定で、
震災チャリティー募金も行います。

たくさんの皆様のご来場を期待しております。
ホットなカレーで暑い夏を吹き飛ばそー!!!



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

リニューアル!!商店街オリジナルカレー

2011-07-02 (Sat) 16:01[ 編集 ]
皆様にご好評をいただいております商店街オリジナルレトルトカレーですが、
これまでの手づくりパッケージを一新して生まれ変わりました。
レトルトカレー

ベータマあさひカレー <甘口> 400円
うま味濃厚なベーコンと、ゆでたまごが丸ごと1個入ったマイルドなカレーです。
天下の副将軍が、1695年当地に訪れた際、海上から朝日の昇るさまを「朝日の立ち上る様は領内随一」と称したのが、日立の名の由来となったと言われています。これになぞらえカレーの海からぽっかり顔を出すゆで玉子を朝日に見立てました。ベーコンの際立つコクとうまみは、玉子との相性が抜群です。
ベータマ箱表 ベータマ箱裏

しらす本格ビーフカレー <中辛> 400円
受験生・女性・ご高齢の方におすすめ。~日立の久慈浜しらす入り~
本格スパイスをふんだんに使用し、しっかりと煮込むことによって、コクのあるビーフカレーに仕上がりました。そこに香ばしく揚げた、新鮮この上ないカルシウムたっぷりの日立久慈浜産しらすを加えることで、風味に独特のアクセントをもたらしております。
しらす箱 しらす箱裏

パッケージの裏面はいずれもスポンサーの広告が入っております。(^_^;)

販売は以下の店舗で行っております。

・よって家(ぎんざもーる)

大きな地図で見る

・若美屋(まいもーる)

大きな地図で見る

・みどり園(パティオモール)

大きな地図で見る

商店街のオリジナルカレーとして、ちょっとした手みやげにいかがでしょうか?
もちろん味の方もバッチリです。




※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ