2011年10月のエントリー 

出張モルちゃんin金沢幼稚園

2011-10-29 (Sat) 16:07[ 編集 ]
10月28日(金)、初めての「出張モルちゃん」ということで、
金沢幼稚園のお誕生会に行って参りました。

引率は茨キリの学生さん。
彼らは児童教育を専攻する、いわばプロ(の玉子?)です。
出張モルちゃん金沢

最初はご存じモルちゃんじゃんけん。
じゃんけんの賞品の缶バッジをもらって、みんな大喜びでした。
出張モルちゃん金沢2 出張モルちゃん金沢3

続いてモルちゃんといっしょにダンス(お遊戯?)、
そしてモルちゃんと握手会や記念撮影など。
出張モルちゃん金沢4 IMG_1692.jpg

最後はやっぱりみんなに抱きつかれてしまったモルちゃん。
お母さん方も「モルちゃんにさわると幸運が訪れる」とかで、
大変喜んでいただきました。\(^o^)/



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

ハロウィンかざりコンテスト展示場所

2011-10-26 (Wed) 20:03[ 編集 ]
10月8日のイベントでおこなった「ハロウィンかざりコンテスト」の
入賞作品と展示場所が決まりましたのでお知らせいたします。

↓下の画像をクリックすると拡大表示されます。
ハロウィンかざりコンテスト展示マップ

参加出品いただきました皆様ありがとうございました。
表彰式は10月30日(日)に開催されます、
NPO法人「ひたち親子の広場」さんのイベント、
「ハロウィーン・パレード」の
仮装コンテスト会場(イトーヨーカドーぴ・たっち館1F「なかまるしぇ」
にておこないます。
↓詳細は下の画像をクリックしてご確認ください。
Patioハロウィン11ポスター

当日はモルちゃんも来てくれます。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

2011視察研修

2011-10-20 (Thu) 11:02[ 編集 ]
10月18日(火)、今年の視察研修で新宿方面に行って参りました。

視察先は「新大久保コリアン・タウン」、
韓流ブームの聖地とも言えるまちです。

視察研修1 視察研修3

視察研修6 視察研修4

有名人もおりました。(^_^;)
視察研修2 視察研修5

ドン・キホーテの看板もこの通り。
視察研修7 視察研修8

平日の昼にもかかわらず、ものすごい人出。
ちょうど昼時でしたので、
飲食店には行列がたくさんできておりました。

どの飲食店も、店頭には大きな写真付きのメニューが貼ってあり、
食欲を刺激するとともに、
内容・価格を明示して安心を売っているようでした。

この手法は、築地市場場外にたくさんある寿司店でも見かけましたが、
メニューが文字だけだと、
値段はわかるけど、
内容・ボリュームがわからないといった不安を払拭してくれます。

韓国料理やオリジナルの海鮮丼など、
文字や口で説明しにくいものにはうってつけですね。

このあと、「ルミネtheよしもと」という新宿の演芸場で、
お笑いのライブを観るという行程でしたが、
ぼくは別行動で、S相談役・M総務委員長と靖国神社へ。
(ちなみにこの日のよしもとの出演者は、
 宮川大助・花子/サバンナ/トータルテンボス/森三中/友近
 という布陣で、吉本新喜劇も含め大いに笑わせてもらったそうです)
視察研修18 視察研修20

視察研修19 視察研修10

視察研修16 視察研修11

視察研修15 視察研修12

視察研修13 視察研修14

靖国神社のあと、もう少し時間がありましたので、
3人で次は神楽坂に向かいました。
視察研修22 視察研修21

歩いて行ったので、結局時間がなくなり、
神楽坂は、雰囲気のある裏通りや横丁の散策はできませんでした。

勉強になってるかどうかはわかりませんが、
やっぱり視察は楽しいですね。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

3モールであそぼう会実施しました

2011-10-14 (Fri) 10:44[ 編集 ]
10月8日(土)「ひたち秋祭り」協賛として、
ゆるゆる市同時開催で実施いたしました。

当日は天気も良く絶好のイベント日和。
昨年はカレーまつりを行いましたが、
台風襲来で、確か秋祭りも1日中止になった記憶がありますが、
今年は最高でした。

今回の「3モールであそぼう会」は、
もちろん3モール商店街の企画でしたが、
内容は、ほとんど茨キリの学生さんたちのアイディアでした。
もちろんお手伝いにもたくさん来ていただいて、
ホントにありがたいはなしです。m(_ _)m

秋祭りの伝統芸能ステージは夕方からですが、
人出は、早い時間からご覧の通りの盛況でした。
秋祭り1 秋祭り2

われわれパティオモールでは、
生玉子のつかみ取りゲームを開催。
もちろん玉子を使っては割れてしまいますので、
ゴルフボールをつかんでいただき、
つかみ取った数の2倍の生玉子をプレゼントするというやり方です。

これがつかめそうでなかなかつかめない、
しかも、ボール1個で玉子2個違うのだから、
みんな夢中になっちゃいます。(^_^;)
秋祭り3 秋祭り4

イトーヨーカドーさん山側入り口前の特設ステージでも、
子どもたちの太鼓の披露がありました。
なかなかの迫力でした。
秋祭り5 秋祭り6

モールには正義の味方仮面ライダーも出没。
秋祭り7 秋祭り8

さて、ご存じモルちゃんはといえば、
今回はハロウィーンの装いで、じゃんけん大会。
参加者の方もボディじゃんけんしてくれました。
秋祭り9 秋祭り10

今回はフリマもたくさん出てくれました。
オリジナルの缶バッジをその場で作ってくれる、
「こふぐの缶バッジ屋」さんが人気でした。
(こちらではモルちゃんのバッジや、
 キーホルダーを作っていただいてます)
秋祭り11 秋祭り12

ご来場いただきましたみな様ありがとうございました。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

モルちゃんぬりえアートギャラリー展示会

2011-10-06 (Thu) 18:47[ 編集 ]
今月末は3モール商店街で、
ハロウィーンイベントが開催(NPO親子の広場さん主催)されます。

それにちなんで、市立幼稚園の皆さんにお願いし、
モルちゃんぬり絵の展示会を開催いたします。

それぞれの幼稚園の展示会場は、以下のマップからご確認ください。
(画像クリックで拡大します)

会場図2

きれいな作品、楽しい作品、迫力ある作品が盛りだくさんです。

ぜひ観に来てください。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

百年塾フェスタにモルちゃん登場

2011-10-04 (Tue) 12:51[ 編集 ]
10月2日(日)百年塾フェスタに、
日立のモルちゃんが参加させていただきました。

百年塾は生涯学習の一環として、
市民が講師となって行われる講座・セミナーの総称。
詳しくは以下のサイトからどうぞ。
↓ひたち生き生き百年塾
http://www.net1.jway.ne.jp/iki100j/

今年のフェスタは、震災からの復興もテーマとなり、
特設ステージでは、黙とうや合唱なども行われました。

今年は我がパティオモール商店会にも参加依頼があり、
モルちゃんの登場とあいなった次第です。

今回も会場に現れると同時に大人気のモルちゃん
「あ、モルちゃんだ」「モルちゃ~ん」などと、
名前も売れてきて、モルちゃんもご機嫌です。\(^o^)/
百年塾フェスタ11-1 百年塾フェスタ11-2
モルちゃんボディじゃんけんは、
勝てば缶バッジ、負けてもシールをプレゼントというわけで、
行列のできる人気ぶり。

モルちゃんとのコミュニケーションは、
じゃんけん以外でも、抱きつき(ハグ)、写真撮影など。
特にモフモフしたモルちゃんの肌触り?は、
とても気持ちいいらしく、たくさんの子どもたちにハグされておりました。
百年塾フェスタ11-3 百年塾フェスタ11-4

薄曇りの一日でしたが、会場は季候も良くかなりの人出。
特設ステージでは、歌にダンスに演奏にと見所満載でした。
百年塾フェスタ11-5 百年塾フェスタ11-8

会場中心部では、なんとフリーマーケットも行われ、
たくさんの人の目を奪っておりました。
バルーンアートは大人気で、
このかた、食事やトイレどうしたんだろうというくらい、
行列の途切れることがありませんでした。
百年塾フェスタ11-9 百年塾フェスタ11-6

今回はパティオモールも会場として、
モルちゃん石像や、オブジェ・彫刻・銅像などをまわる、
スタンプラリーなどを開催していただき、
商店街再発見にもつながったと思います。

飲食店や物産販売もたくさんあり、
秋の楽しい一日になったと思います。

さて、10/8(土)は「ひたち秋祭り」。
昼はモールでモルちゃんとあそぼう会を実施します。
ぜひまた遊びに来てください。





※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ