戸越銀座商店・松原商店街街視察

2010-02-16 (Tue) 21:50[ 編集 ]
「日立駅周辺にぎわい検討会議」の視察研修が、
2月12日(金)行われました。
「日立駅周辺にぎわい検討会議」とは何かについては、
ここに書くのが面倒なので、
何かのおりに関係者にはお伝えします(^_^;)

前日の晩が、日立は珍しく大雪だったので、
実施を危ぶんでおりましたが、
予定通り7時に出発いたしました。

一行は、座長の猿田さんをはじめ、
パティオモールからはぼく、まいもーるからは4名、
市から2名、商議所2名の総勢10名。
現地では「にぎわい検討会議」の柳田アドバイザーと合流の後、
視察を開始いたしました。

まずは、今かなり有名になりました、東京品川区の「戸越銀座商店街」。
戸越銀座1 戸越銀座2
戸越銀座3

商店会の歴史・運営・活動などについては、
事務方をやっておられます竹地さまより講話をたまわりました。
お忙しいところありがとうございました。

お昼にいただいたうなぎ弁当は「とごしぎんざ」ブランド。
味もボリュームも満点でした。
戸越銀座4 戸越銀座5

ここは店舗も「「とごしぎんざ」ブランドがたくさんです。
戸越銀座6 戸越銀座7
戸越銀座8 戸越銀座9
戸越銀座11

そしてここはトイレもあるお休み処。
画像左端の、店の前にある黄色いのは、無料空気入れです。
自転車族にはうれしい心遣いですよね。
戸越銀座10


戸越銀座の次は横浜のミニアメ横とも言われる「松原商店街
大きな声で客引きをしている元気な商店街です。
松原商店街5 松原商店街1
松原商店街4

中身が空になったダンボールを、
テントの上に投げ上げてしまう、威勢のいい八百屋さん。
寒空の元、ずっとお客様に声をかけたり、談笑したりのお茶屋さん。
ホントに元気な街で、お客様も平日昼間から大勢でした。
松原商店街2 松原商店街3

視察は、そのまま自分の商店街や店舗に生かすことはできないかも知れませんが、
やっぱり活力の元にはなるのかなと思いました。

またどこか見に行きたいです。


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/158-705233c3