常陸太田鯨ヶ丘商店街見てきました

2010-09-27 (Mon) 11:30[ 編集 ]
9月26日常陸太田の鯨ヶ丘商店街を散策してきました。
いろいろと独自のアクションで話題づくりをしている、
茨城県北でも有名な商店街です。

レトロと一言で言うには見事すぎるお店や建造物がたくさんあります。
鯨ヶ丘商店街1 鯨ヶ丘商店街2


街中には鳥居やお社がたくさんあります。
お休み処もあってちょっといい感じですね。
鯨ヶ丘ののぼり旗も良い感じですね。スロータウン鯨ヶ丘。
鯨ヶ丘商店街3 鯨ヶ丘商店街4


こんな坂が何カ所かあって、ここからの景色がすばらしいです。
映画にでも出てきたら画になりますよね。
鯨ヶ丘商店街5 鯨ヶ丘商店街6


老舗のちまきのお店。絵手紙展をやってるスペースもありました。
鯨ヶ丘商店街7 鯨ヶ丘商店街8

これは40代半ば以上のひとにはぜひ見てもらいたい、
常陸太田郷土資料館の「少年の昭和史」。
懐かしくてあったかい「子ども時代のおもちゃ・マンガ・グッズ等」の
オンパレードです。
また、街中には公衆トイレもあります。街歩きも安心ですね。
鯨ヶ丘商店街9 鯨ヶ丘商店街10

この資料館はりっぱなたてものでした。
それと若宮八幡宮の大木(けやき?)。
このあたりには樹齢600~800年の大木がたくさんあって、
ウドの大木であり、大木マニアのぼくは大興奮でした。
鯨ヶ丘商店街11 鯨ヶ丘商店街12


日曜日でお休みの店も多かったようですが、
若いカップルや家族連れを何組か見かけました。
「スロータウン」をしっかり味わってたようです。



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/193-6ee1314c