ひまわりで街おこし-商店街に新名所

2011-08-05 (Fri) 10:26[ 編集 ]
児童が栽培した3万本のひまわりで、
商店街に新名所をつくる試みだそうです。

ひまわりで街おこし 商店会と小学生がタッグ

 上大岡駅東口商店会(大塚博会長)は7月23日、「ひまわりフェスティバル」を開催した。当日は地域住民らが多数来場した。

 これは同商店会が取り組む初の試み。港南区の花・ひまわりで上大岡駅東口に新名所をつくることで、地域と商店会の活性化を目的としたもの。今年5月か ら、地主である飯田博さんに提供してもらった上大岡東1丁目の畑に、飯田さんと上大岡小学校の児童が3万本のひまわりを栽培してきた。

 会場のひまわり畑は天候の影響で一部開花が遅れていたが、同小児童が来場者にクイズを出題したり、ひまわりが縁で交流のある宮城県大崎市三本木地域の物 産を販売するなど盛り上げた。会場を訪れた親子連れは、「上大岡にこんな場所があったとは。また満開になる頃にもう1度来たい」と話していた。


神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙「タウンニュース」



※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/231-7cbe6257