スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

謹賀新年

2013-01-04 (Fri) 10:25[ 編集 ]
初日の出

明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
           平成25年 正月

今年の日立のお正月は、近年になく良いお正月で、
好天が続いており、穏やかな年を迎えた感があります。

お餅やお酒、お笑いなどにも若干飽きてきたところで、
昨日の箱根駅伝に熱中した方も多かったことと思います。
かくいうぼくも、仕事の合間合間に、
順位や戦況をチラ見しておりました。
そして思ったのが、
「なんで首都圏の大学しか出てないのだろう」
ということ。

毎年仕事が2日からということもあり、
これまでは、ダイジェストしか見ていなかったので
あまり興味も持っていなかったためか、
今回初めて気づいたわけです。

で、Wikipediaで確認。

東京箱根間往復大学駅伝競走
例年1月2日と翌3日の2日間にわたって行われる、大学駅伝の関東チャンピオンを決める地方大会である。関東学生陸上競技連盟が主催し、読売新聞社が共催する。一般に箱根駅伝と呼ばれる。
                        【ウィキペディアより】

というわけで、何のことはない関東大会だったわけで。(^^;

いずれにしても、
過酷なレースをがんばり抜いた選手たちには感動を覚えました。
また、沿道で応援する人たちの数や、声援もすごいなと思いました。
(寒いの苦手なので(^^;)



今年も今のところ、晴れ着や、たこ揚げを目にしておりませんし、
そう言えば、門松やしめ飾りも少なくなった気がいたします。
時代とともに慣習も変わっていくと、頭では理解していても、
自分が過ごしてきた時代の、
日本の風景のようなものが、段々と減っていくのは、
やっぱりさみしく感じるものです。

よしっ、来年は原点に戻って、
ひさぁしぶりに「初日の出」でも拝みに行くか。
(上の画像はフリー素材です。悪しからず(^^;;)


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何だ、来年って。遠すぎるだろ。

あっという間だよ、かずひこくん(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/290-7a299a67

