茨大で商店街活性化案の発表会に参加して参りました

2013-07-23 (Tue) 17:38[ 編集 ]
茨城大学工学部の都市システム工学科の学生さんによる
パティオモール商店街を含む日立地区3モール商店街の
活性化案の発表会に参加させていただきました。

_DSC1064.jpg _DSC1065.jpg
_DSC1067.jpg

学生さんが8班に分かれ、それぞれの班が、
現地調査や店主や来街者への聞き取り調査などを行い、
その上で活性化のための仮説を立て、
その具体案をまとめての発表が成されたものです。

独自の視点による8つの独創的な活性化策が発表され、
約3時間という時間があっという間に感じるほど内容の濃い発表でした。

しがらみや内部事情などの余計な考えがない分自由で、
しかも、自分たちの商店街への欲求に対し、
素直で正直なアイディアが満載でした。

「食」の街に特化した「マイキッチンモール」
地域高齢者の総合的な利便を徹底的に追求したまちづくり
・シャッターをキャンバスにしたシャッターアート
・街に来るだけでもポイントがたまる共通ポイントカード
・空き店舗を生かしての映画館運営
・間延びした商店街を集約させて再構築
健康管理サービスを中心とした高齢者や子どもたちのための商店街
・商店街に大規模駐車場を設けクルマ社会に対応

などなど、すばらしく面白い楽しいアイディア
たくさん聞かせていただきました。

実際にものにしてみたいと思うアイディアばかりで、
本当に刺激を受けました
茨大の皆さん、ありがとうございました。


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/301-44706492