スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

08幹事会視察研修行ってきました。

2008-02-28 (Thu) 15:45[ 編集 ]
今年も行って参りました、毎度の東京です。
参加者はたったの3人でした。う~む・・・。

向かったのは中央線沿線の名だたる商店街です。

まずはテレビ東京の番組「出没!アド街ック天国」認定、
東京人気商店街BEST50の第5位に選ばれております、
「中野サンモール」です。

08幹事会視察1

平日午前中ですが、やはり人が多いですね。
全天候型アーケードがあります。
このモールの中には大型店はなく、
にもかかわらず生鮮3品の店があまりありません。
おやっと思ってたらそれらは横道にありました。やっぱりね。

08幹事会視察2

こんなような看板がありました。
歩行者の安全管理をどうするかという問題ですね。

駅から延びた商店街をまっすぐ行って、
突き当たったところにあるビルは中野ブロードウェイといいます。
1~4階までのビルですが、
中には小さな店が1フロアに20~40くらいありまして、
おたく系のショップがひしめいておりました。
もっとも早い時間だったせいか、開いてる店は半分程度でした。

08幹事会視察3

次はランキング第9位の「高円寺純情商店街」です。

08幹事会視察4

いいですねぇ。名前ががいい。
うちもこんなような名前に替えてもいいかも。
「哀愁商店街」とか「豪快商店街」「明朗商店街」とかね。
道幅が非常に狭い通りで、また短い商店街でした。

続いてはランキング第2位の「吉祥寺サンロード」です。

08幹事会視察5 08幹事会視察6

まず圧倒されるのはアーケードです。
なんとこれ開閉式のようなのです。
ぼくは最近全天候型アーケードに疑問符を持つようになっていたので、
このアーケードはいいなぁと思いました。
かなり高い位置に設置され、天気のいい日は青空が見える
という開放的なアーケード(と呼ぶのかしら?)でした。

やっぱ路面店の良さはオープンエアーの開放感ですからね。
全天候型はちょっと息苦しいです。
(もちろん機能の面では最高ですけどね)

08幹事会視察7

ここにはオンライントレードの専門店というものがありました。
中には60代以降とおぼしき男性が5~6人、
モニター相手にまじめな顔で取り組んでおられました。

吉祥寺をあとにして最後は下北沢に行ってきました。
もちろんたくさんのお店があり、若者があふれている街ですが、
商店街という感じの街ではないですね。

08幹事会視察8

裏道や小さなスペースに思い思いの店が展開され、
へんてこりんな専門店や飲食店がひしめいている街です。
3坪くらいの店がいっぱいあって、
かなり若い人たちが経営しているようです。

08幹事会視察9

写真は居酒屋さんですが、新鮮さの演出が見事ですね。

08幹事会視察10 08幹事会視察11

08幹事会視察12 08幹事会視察13

今回4カ所の商業街区を見てきましたが、
どこでもこのようなフラッグがあり、
こういった演出は統一感をかもし出し、いい感じだなと思いました。

とまぁ今回もてんこ盛りで見てきましたが、
東京と日立は単純に比較できないけれど、
商売のヒントや商店街のあり方や、
ひいてはまちづくりのヒントなどは満載です。

参加した猿田相談役や綿引青年部長と、
すぐ実行できる運営の仕方、日立の商店街のあり方や将来像など、
たくさんの話をして盛り上がりました。

[余談]
今回は車で移動しましたが、例の駐車取り締まり強化のおかげか、
渋滞も少なく走りやすくなってました。

またそのせいでしょうが、
道の狭い住宅地に1台から3台くらいしか停められない
小さなコインパーキングがたくさんできておりました。
なるほどなぁと思いました。


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/70-1bfa300d

