「街元気セミナーin荒川」参加してきました

2008-05-23 (Fri) 19:38[ 編集 ]
街元気セミナー 街元気セミナー2

5月20日(火)、東京の町屋で行われたセミナーに、
猿田相談役と行ってきました。
と言うと2人で行ったようですが、実際は日立市商工振興課の方に誘われ、
会議所の方といっしょに乗せて行ってもらいました。

2人の講師のそれぞれ1時間の講演と、
その後の1時間30分のパネルディスカッションでしたが、
時間が過ぎるのを忘れさせてくれるほどの内容でした。

いろいろメモしてきましたので、
概要や感銘を受けたことなどをここに書くこともできますが、
ものすごい長文になってしまうだろうし、
そうなると誰も読まないだろうし、
第一自分が疲れるので控えさせていただきますが(笑)
ホントにいい話でした。

セミナーを受けて思ったことをひとつだけ書きますと、
これからの「商店街活性化」は、
「地域づくり」「まちづくり」という視点からでしか、
成り立たないだろうということです。

だからそれは商店主だけではできないし、
市民や市民団体や行政といっしょにやっていく
という考え方が必要なのだろうと思います。

商店街は地域の共有財産であり、
商店街がすたれてしまえば地域もすたれるのだと、
もう一度強く認識する必要があると思いました。


※以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。(^_^;)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://patiomall.blog85.fc2.com/tb.php/84-4e97683b